0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

category :音楽を聞いたり、やってみたり。



THE CHORDS 代々木ZOO

ゴールデンウイークの初日、4月28日はザ・コーズのライヴに行ってきました。

コーズ

最前列でめいっぱい楽しんで来ましたよ。
THE BRITISH WAY OF LIFFは日本語バージョンを絡めたり、サービス精神にあふれたライヴでした。
MAY BE TOMORROWはザ・コレクターズの加藤ひさし氏も参加して皆で大合唱。
盛り上がったなぁ。

演奏の合間にドラムの人が折れたスティックくれたり、お土産もたくさん。

いいライヴでした。





テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽

もきちアワード2009(LIVE)

2009年はいろいろと多忙でした。
だからこそ、ロックンロールが必要。
とか言いつつライブに行ってました。

2月9日 ザ・クロマニヨンズ FIREAGEツアー(CCレモンホール)
 http://mokisix.blog2.fc2.com/blog-entry-239.html
P1170618.jpg

4月4日 ポール・ウェラー (STUDIO COAST)

8月6日 The Specials (STUDIO COAST)
 http://mokisix.blog2.fc2.com/blog-entry-268.html
P1210174.jpg


10月19日 arctic monkeys (武道館)
 http://mokisix.blog2.fc2.com/blog-entry-306.html
200910191826000.jpg


11月8日 The onlyones (新宿ANTI-KNOCK)
http://mokisix.blog2.fc2.com/blog-entry-291.html
200911082112000.jpg


どれも素晴らしかったですが、なかでもスペシャルズは特別でした。
(最前だったし、ネヴィルも握手してくれたし)
最高の夏の夜を過ごせました。
この日は自分の宝物のひとつになりそうです。

そんなわけで今年の私的アワードはスペシャルズの新木場です。

そして特筆なのがオンリーワンズ。
凄くかっこよかったなぁ。
アナザーガール以外も聴いてみてほしいですよ。

今年は幸運なことに最前や二列目でライヴを楽しめた。

ロックのおかげで今年を乗り切れた。

ありがとう、ロックンロール。
来年もよろしく。

トラックバックテーマ 第877回「ベスト・オブ・ミュージック2009!」

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

THE ONLYONES (11.8 新宿ANTI-KNOCK)

THE ONLY ONESの来日公演に行ってきましたよ。
11月8日 新宿ANTI-KNOCK。

まさか、ピーター・ペレットを生で見れるとは。
しかもこんな近くで。

Another Girl Another Planetを生で聴けるとは。

ピーターは過去のクスリのダメージでガリガリだったけど、あの独特の声と存在感は健在。

200911081732000.jpg 

 

毎回、曲の終わりごとに足元のセットリストを確認。
そしてチューニング。

Another Girl Another Planetではシビれたね。
やはり神曲です。

リクエストタイムでは何曲やったんだろう。
プリズナーとか好きな曲もたくさんやってくれた。

ピーターもリラックスしていたし、最後はステージのギリギリまで前に出て演奏する大サービス。

もう、ピーターまで30センチ状態。

200911082226001.jpg 

どの曲も今聞いてもカッコイイ。
つーよりこれ最近の曲じゃないの?って感じだ。

出てくる時代が違ったんだろうなぁ。
オンリーワンズ。

大興奮、大満足なライヴでした。



にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

arctic monkeys 10.19武道館

今年はレジェンドな方々のライヴにばっかりいってたので、
たまには今の凄い人を…ってことでアークティックモンキーズ
の武道館へ。 



シンプルなステージ。
そして「さすが!」って感じの巧さ。

爆発的などっひゃー!感よりも、「うん、すごいな」って空気で
たんたんと進むライヴ。

200910192108001.jpg


客を煽ったりってこともなく、ただ自分達の楽曲の巧さで圧倒する
感じでした。

個人的にはもう少し、ノリのいい曲を混ぜて欲しかったかな。
そーゆー気分だったので。

それにしても、巧い、凄いバンドだなぁとつくづく。

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

モンキーマン!(The Specials 8.6新木場STUDIO COAST)

8月6日は新木場コーストでザ・スペシャルズの単独ライヴ(サマソニEX)でした。
まさに、“待望の”です。

しびれた。
最高にかっこいい。

テリーもネヴィルもゴールディングも。

最前で見れたこともあるけど、最近のベストステージ。
サービスも素晴らしかったし。

水配ったり、扇風機をこっち向けてくれたり。

どの曲も素晴らしすぎる。
かっこいい。

テーピング剥ぎ取ってステージ駆け回るネヴィルが凄すぎる。
目の前でゴールディングがギタープレイ。

ネヴィルはギュッとしっかり握手してくれた。
ゴールディングもタッチしてくれた。

Monkey Manではしっかりモンキーダンス。

でA Message To You Rudyはゴールディングにルーディー扱いされ、指差し数えられる。

以前に散々、「ろくでなし」で指差されたことを思い出すw

夢のような時間でした。

終った後もピックやらスティックやら大盤振る舞い。
とりあえずセットリストをもらえた。
コード付だぜ。

前半だけですがw
P1210174.jpg

後半は
・MAN AT C&A
・A MESSAGE TO YOU RUDY
・DO NOTHING
・LITTLE BITCH
・NITE KLUB
・YOU'RE WONDERING NOW
・GHOST TOWN

- encore -

・TOO MUCH TOO YOUNG
・THE SKINHEAD SYMPHONY
(Longshot(Kick De Bucket) - Liquidator - Skinhead Moonstomp)
・ENJOY YOURSELF

しばらくこの高揚感は抜けなさそう。
ああ、余韻だけで1ヶ月は飯が食える。
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

ニャオニャオでゴー(クロマニヨンズCCレモン)

クロマニヨンズ FIREAGEツアー CCレモンホールに行ってきましたよ。

Image168.jpg P1170618.jpg


最高でした。
ニャオニャオ騒いできました。

全てCCレモンのことを歌った曲のみのアルバム「CCレモン」のツアー(ヒロト談)だったらしいです。

ロックっぽくイェーとか言ってみるヒロトが楽しい。
ミックジャガーやら物真似大会も。


エイトビートとか、しびれますね、やはり。

「ぼうふら」とかライヴではたまらないものが。

お馴染みのチブとか、真っ白になりますよ、頭が。

あ、土星もやってくれたのはうれしかったなぁ。

おかげ様でもやもやしてたものが全て吹っ飛びました。

ロックンロールは凄い。

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

The Who 横浜アリーナ

995448239_127s.jpg 995448239_106s.jpg 995448239_95s.jpg

素晴らしい!
カッコいい!
The Who。

横浜アリーナでその素晴らしさにホロリときたよ。

「自分が好きなもんのルーツだから」って理由だった。
The Whoとの出会いは。

そんでカッコいいなぁ、と感じた。

それからだいぶ待った。

単独公演は期待出来ないのかなぁ…とも感じていた。
それが、ついに!の来日公演。

でも、もういい年だし、キースもいないし、かえってガッカリするのなら…なんてことも頭によぎっていた。

しかし、目の前に繰り広げられたロックは、まさにTHE WHOに持っていた自分の幻想をそのまま具現化したようなカッコよさ!

ロジャーのマイクも、ピートのギターを弾く手もグルグル回る。
凄くパワフル。

ザックのドラムもキースとはまた違った凄さがあった。

ロジャーがペットボトルじゃなくてちゃんとカップで水分補給してるのが、しっかりラストに繋がってた。

映像はセンスは古いんだけど、それはそれでカッコイイ。



迷ってる人いたら、行くべきですよ。

Who Are You でフッフー!したりMy Generationや Pinball Wizard で思い切りコールしてくるといいですよ。

ああ、ホントに行って良かった。




横浜アリーナ セットリスト

01. intro
02. I Can't Explain
03. The Seeker
04. Anyway Anyhow Anywhere
05. Fragments
06. Who Are You
07. Behind Blue Eyes
08. Relay
09. Sister Disco
10. Baba O'Riley
11. Eminence Front
12. 5:15
13. Love Reign O'er Me
14. My Generation
15. Won't Get Fooled Again

Encores:
16. Pinball Wizard
17. Amazing Journey
18. Sparks
19. See Me, Feel Me
20. band intro
21. Tea and Teatre


甲本ヒロトが来てたとの噂も。
コーツ時代にカバーしてたMy Generationはカッコよかった。
マーシーコーラスで聞いてみたいな、いつか。

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽

Just Like Honey

THE JESUS AND MARY CHAIN 単独ライヴ。
サマソニ エクストラ。

ジザメリは大好きなバンドだったんだけど、何故かライヴには一度もいけてなかったんだよね。

それがずっと心残りだったんで今回の再結成単独ライヴは絶対に外せなかった。

てなわけで行ってきたよ、改装クアトロ。

やっぱいいね!
ジムの声とウイリアムのギター、イカしたメロディライン、それに絡むノイズ。
かっちょいい。

もう、うれしくてムッハーな状態。

抑え気味?ではあったけどソレでも凄いよ、やっぱり。

天才。

久々に背中がゾクゾク来たよ。


自分がジザメリ好きなことを再認識したよ。

80年代に体感しそこねて以来、もう体感するのは無理かと思ってたけど、なんとかギリギリ間に合った。

行ってよかった。本当に。


テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽

8ビート。

行ってきました。
クロマニヨンズ。
ピッチピッチチャップチャップランランランツアー。
川崎チッタ。

ヒロトが1から10までアホになったり、まだナントカ還元水を引きずってたり。

相変わらず、最高にシンプルで気持いい。
なにもかもがシンプルにロックンロール。

そんなライヴでした。

エイトビート、はじめてライヴで聞いたけどいいね、凄く。
神曲だと思う。

他にも大好きなタリホーやギリギリガガンガン、ロージー、チブ、キラービーとか、最高ですよ。

もちろん、くじらなわも。

今回はツヨシくんとナカネさんジュンコちゃんを観客からチョイス。
ジュンコはヨメのマザーだ。
来てたのかw

マーシーの水色ギターやら背中弾きとかかちょいい。

調子にのってはじめに前にほうでモミクチャになってきたけど、2曲目で早くも後方に下がったのは内緒だ。

それでも前のフロアだけど。

体鍛えなおさないといかんね。

…で、疲れた体には焼肉!
ってことでまた金網デスマッチへ(w

筋崎人生がアッサリ風味になってましたよ!
たった数日でもう進歩してる。

あなどれないなぁ。

こたつティーを飲んだら。

明日への希望が燃えますよ。


今日はパーティーに参加する予定を忘れてて大変でしたよ。

開始が19時。
今日だってことに気づいたのが18時。
場所は渋谷。

あわてて支度してダッシュ。
「パーティーに遅れちゃうわ」な乙女なハートで。

間に合いましたよ。
渋谷AX。

CAVE PARTY ツアー07-08
ザ・クロマニヨンズ。

おかげ様で今日は最高。
今日は最高の気分だ。


雑感

・まさか渋谷AXで三沢コール(w
・むしむし軍歌は気のない返事で「…はぁ~い」で。

 しかしこれら2点はなれてる自分です。

・1曲目、ギリギリガガンガン!
 そして東京ジョニーギター。
 まいっちゃうね、もう。

・今日はシンプルにロッケンロールを引っぱりました。
 力入るね、やっぱり。

・ライヴで聴く「悲しみのロージー」がむちゃくちゃカッコイイ!
 しびれる。

・そして全身チブ。
 やっぱいいねぇ。
 全力疾走。

・トリは「あさくらさんしょ」。
この歌とレフュージア」はいつかマーシーのボーカルで聴いてみたい。


何年たっても甲本ヒロトは自分の心の真ん中に棲みついてる。

真島昌利は自分の思う「カッコイイ」をそのままカタチにしたような
存在だ。

ああ、この2人が音楽やっててくれて本当によかった。
この2人が出会ってくれてホントによかった。

そんなわけで最高の気分のまま、こたつティー飲んで寝ます。

プロフィール

もきち

  • Author:もきち
  • プロレスが好きです。
    DDTとかユニオンとかバチバチとか。

    ロックンロールが好きです。
    ヒロトとかチバとか浅井健一とか。
    フーとかウェラーとかジザメリとか。
    お遊びでバンドやったりもします。

    モノづくりが好きです。
    不器用なクセに。
    レゴみたいなので何か作ったりします。
    Tシャツをデザインして作ったりもします。

    旅行好きです。
    ベトナムとかタイとか。

    「青」が好きです。
    キレイな青を求めて旅に出ることも。

    まぁ、ノラノラいこうよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

