061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2008年07月



タイ紀行:食いつくせ!

やっぱ旅行の楽しみのひとつは飯だよね。

ってことでタイ飯特集!


1日目 サイアム周辺のフードコート
3490313_2219275295.jpg

初タイなので安全に日和ったつもりが…激辛でしたw
サイアム・パラゴンはおしゃれさんな感じ。
生簀じゃなくて水槽があったよ。

マーブンクロンは生バンド付。

フードコートはカード方式でかんたんに買えるし、便利。
だけどツマミ系がないのは痛い。
ほとんどが麺かご飯がついてくる。

2日目 昼 タイ東北部(イサーン)の食堂
3490313_1903708805.jpg

ガイドさんに庶民的な地元の人向けっぽい食堂に連れてってもらう。
好みを伝えたら、いろいろ注文してくれたけどかなりベストチョイス。

・ひき肉の卵包み。
・豚の脂身を揚げたのと野菜を炒めたヤツ。
・味が染みたやわらかい豚足。パクチー付
・豚肉のスープ。玉子豆腐入。

特にスープがお気に入り。
ダシがよく出てるし玉子豆腐がまたたまらんです。

あ、この日タイに来てはじめてパクチー食べたよw



2日目 夜 ルンピニーのナイトバザール内レストラン
3490313_3297904716.jpg

店の前にちびっこい猫がいたので釣られてこの店に。
メニューが写真付で助かる。
値段もかなりお安い。

・グリーンカレー
・魚フライのサラダ。マンゴーソース。
・揚げ春巻き。はつみつっぽい甘いソースで。
・肉をカリカリに揚げたヤツ
・ビア!

サラダが凄かった!
ほとんど魚フライが主。
しかもでかい。
けど安い。
そしてウマい。

飾りの大根をしんなりさせて作った花をみて五番町キリコを思い出した。


3日目 夜 Cabages & Condoms
3490313_778953456.jpg

たまには落ち着いて飯を食おうと思い、ちゃんとガイドサイトにのってるような店に。

まわりはコンドームを使った妙なディスプレイばかりだし会計時にはまるで焼肉屋のガムのようにコンドームが渡される。

まぁ、そんな店ですが。

でも味はよかった。
かなり良かった。

メッセージ主体のコンセプト系のお店ではなく、あくまで美味しいもの食べさせるお店+メッセージなんだろうね。

・トムカーガイ(鶏肉のココナツミルクスープ)
・葉っぱに包まれた鶏唐
・焼きナスとひき肉と海老と卵のサラダ
・ソフトシェルクラブのガーリック炒め
・ビア!
・自分でチョイスできるジュース(ライチ+レモン+忘れた)
・バナナのココナツ煮

尚、この店は日本進出らしいです。(しかも京都)

トムカーガイも美味いけど、焼きナスのサラダはたまらない。


4日目 昼 アユタヤの海鮮市場
3490313_2131570036.jpg
エビづくし!
遺跡内をサイクリングしてエビ!


アユタヤ行くなら一番のオススメコースだと思う。

アユタヤツアーで市場でエビ食べられるのはこのサイクリングツアーだけなのだが、皆サイクリングを嫌って参加率低いらしい。

今回もウチらだけだったし。

まぁ、ウチらは「遺跡サイクリングしたい!」+「エビ美味そう」なんで飛びつきましたが。

つーか、「暑い中をチャリで駆け回ってエビ」は竹富島でのいつものパターンなのだがな。


アユタヤは暑いけど、だからこそチャリ乗ってると気持いいよ。
で、お腹もすくし。

・エビたっぷりのトムヤムクン
・大きな焼き手長エビどっさり
・大きな茹で手長エビどっさり
・エビたっぷりの炒飯
・空芯菜炒め

トムヤムクンは日本で食べるのより断然美味い。
エビもミソたっぷり。

大満足。


おまけ
3490313_1888274994.jpg
・1日目の夜食用にサイアムで購入したミニドーナツ。美味い。
・2日目は早朝だったので朝食用に購入した菓子パン。
・アイスモンスターのマンゴーカキ氷
・サイアムの「クルアイ・クルアイ」の揚げバナナとタイ風ミルクティー。タイ風ミルクティーがかなり好み。
・街中でよくみかけるフローズンジュース屋台。どんな果物をMIXするかはカップを選べばいいから注文しやすくてよい。


オキニイリBEST5
どれも美味しかったが特に気に入ったのは…

1.アユタヤのエビづくし(特にトムヤムクン)
2.豚肉のスープ。玉子豆腐入。
3.焼きナスとひき肉と海老と卵のサラダ
4.魚フライのサラダ。マンゴーソース。
5.汗をかいた後のビア


本日の密告

1日目にマーブンクロンのフードコートで食べたものは実はベトナム料理だった罠。

おまけ情報
タイは緑茶ブーム。
日本のペットボトル茶もたくさん売ってる。
生茶とか。
でも日本の生茶と違い砂糖入りなので要注意。
砂糖入りが当たり前みたい。
無糖のものはちゃんと「無糖」って買いてあります

テーマ:タイ
ジャンル:旅行

どうあがいても。

今日は会社帰りにSIRENのミュージアムに行ってきたよ。

あのゲーム、好きなんだよね。

アーカイヴの展示方法とか凝っててなかなか。

でもPS3版はさすがに買えない。
PS3本体が。

どうあがいても絶望。
金銭的に。

あ、このイベントに行くときは絶対に飲み物をがぶ飲みしていくことをオススメします。

で、会場内のトイレに絶対に行きなさい。
あなたの尿意がホンモノか試されます。

テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

タイ紀行:宿泊はラブリーな感じで。

タイの旅行記は相方様がしっかり書きそうなので、こちらは別角度で。

まずは宿泊したホテルについて。

ホテルの名前はシティシック ブティック スイート。

場所はスクンビット地区のナナ駅周辺。
BTS(バンコクスカイトレイン)の駅にも近いし、高速道路にもすぐに乗れる。
渋滞地獄なバンコクでコレは便利。

しかし、このナナ駅周辺は有名なゴーゴーバー密集エリアなのだよ。
つまり歌舞伎町にご宿泊。

近くはアラブ人街なんで、そんな風体な人もそこかしこに。
どこに来たのかわからなくなるほどの坩堝っぷり。

路地でアラブ系の男性がタイのおねーちゃんに交渉してたり。

駅から路地までは毎日パチもん中心の夜店がびっしりひしめいてるし。
3490313_570144909.jpg

「手入れだ!」からの撤収までの手際の良さは見事でしたよ。


で、ホテルなんだけどまだ築1年!
小さいホテルなんだけどバンコクで今はやりのデザイナーズホテル。
3490313_3404099867.jpg

外装はガラス張り。
ライトが7色に変わりカラフルでポップ。

内装とかなかなか面白い。
3490313_400459730.jpg

何よりお湯がちゃんと出るのがうれしい。
東南アジアはどーしてもお湯が出にくいから。
(昨年のベトナムではお湯はあきらめた)

湯船も広いしいーねー。
なんて言ってたら「そーだねー」との声が浴室に向うから。
何故か相方の顔が見える。

え、なんで?
ひょっとして…ガラス張り!
3490313_3804180461.jpg

大笑い。

さらにトイレもシャワールームもガラス張り。
窓は全面ガラス張りだよ。

つまりホテルの外からトイレまで遮蔽物なし
3490313_618186549.jpg

暮らしの全てを皆様に一般公開!?

よく見たらちゃんと引き戸がついてたけど。

いやー、でもいいバスルームだったよ。
ガラスとはいえ、トイレと仕切れるからトイレの床がびしょびしょにならないし。

バスタブとシャワールームが別だからお湯張りっぱなしにできるし。

朝はアメリカンブレックファーストだけど、甘くないコーヒー飲めるし。

なかなかいいホテルですよ。
タイに行かれる方、オススメです。

まぁ、立地条件や外装や内装、設備を話すと誰もが「それはラブリーなホテルじゃないのか?」と口をそろえますが。

テーマ:タイ・バンコク
ジャンル:海外情報

おみやげ(fromタイランド)

リトルサイアム、ナイトバザール、ウイークエンドマーケットで買い漁ってきたよ!

タイのマーケットは凄い。

ラブサミとデザフェス、タイフェスと麻布十番祭りが同時開催。
INアメ横。

そんな感じ。

気がついたらTシャツ買い漁ってた。

若いデザイナーさんの店とかは、かなりモチーフとかイイ。
日本のインディーズブランドのセンスに近いかな。
でも「日本ではありそうでないかも」って感じのモノも多い。

思い切り琴線に触れまくって気がついたらまるでTシャツの買い付けにきた業者さん状態になってしまったよ。

そんなわけでお土産はほとんどTシャツ中心。

尚、購入ラインナップはこちら。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=18001602&mode=photo

この中から独断と偏見に満ち満ちて選ばせていただく。
出発前にみやげ熱望してた方々、文句言わずに受け取るように。
873029240_79s.jpg
873029240_112s.jpg

テーマ:タイ・バンコク
ジャンル:海外情報

ただいま(fromタイランド)

日本、暑い…。

ヘロヘロになりつつもタイより帰還です。
いやー、堪能したよ、いろいろ。

旅行記とかお土産とかいずれ。

とりあえず、おやすみなさい。

870429698_109s.jpg
870429698_122s.jpg
870429698_188s.jpg

テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行

情報モトム

タイに行ってくる。

ホテルはナナ駅のシティチック。
周りはゴーゴーバーだらけ。
行かないけど。
歌舞伎町に宿泊って感じかな。

1日目(7/11)はサイアム辺りをぶらつく予定。

2日目(7/12)は早起きしてコラート(東北部)へ。
バスで3時間かけてピマイ遺跡とパノムルンを見に行く。

3日目(7/13)はウイークエンドマーケット!
そして市内の有名所を観ておこうかと。

4日目(7/14)はアユタヤ。
レンタサイクルで遺跡巡り。

「コレ食っとけ!」とか「コレ観とけ!」とか「コレ買ってこい」w
とかあったらよろしく。

8ビート。

行ってきました。
クロマニヨンズ。
ピッチピッチチャップチャップランランランツアー。
川崎チッタ。

ヒロトが1から10までアホになったり、まだナントカ還元水を引きずってたり。

相変わらず、最高にシンプルで気持いい。
なにもかもがシンプルにロックンロール。

そんなライヴでした。

エイトビート、はじめてライヴで聞いたけどいいね、凄く。
神曲だと思う。

他にも大好きなタリホーやギリギリガガンガン、ロージー、チブ、キラービーとか、最高ですよ。

もちろん、くじらなわも。

今回はツヨシくんとナカネさんジュンコちゃんを観客からチョイス。
ジュンコはヨメのマザーだ。
来てたのかw

マーシーの水色ギターやら背中弾きとかかちょいい。

調子にのってはじめに前にほうでモミクチャになってきたけど、2曲目で早くも後方に下がったのは内緒だ。

それでも前のフロアだけど。

体鍛えなおさないといかんね。

…で、疲れた体には焼肉!
ってことでまた金網デスマッチへ(w

筋崎人生がアッサリ風味になってましたよ!
たった数日でもう進歩してる。

あなどれないなぁ。

日常的バチバチ焼肉コース(バチバチ17)

何回、このパターンを繰り返してるんだろうw
ラゾーナで買い物→バチバチ→気の合う仲間と焼肉(&サンドマンDVD)。
最高の組み合わせ。

いいねぇ、ホント。


以下バチバチ17雑感

・ハヤト、化けたなぁ。
 少なくともこのリングでは、素晴らしい。
 自信過剰なくらいがいいね。
 相手の入場時に響くコーナーマット蹴る音がいい。
 試合途中のキレた雄たけびとか。。
 最後のアピールもちょっとカリスマ入りつつあるよ。
 
 でも、やっぱりとゆーか、だからこそ長髪のほうがいいなぁ。

・恭介はちょっと壁にぶつかったかも。
 試合は相変わらず面白いし、この日一番熱かった。
 でも、このままではどーしても大場には勝てない気がする。
 実際、どんなに打撃を叩き込んでも大場は立ち上がってきた。

 これまでバチバチの若手を引っぱってきたのは恭介だと思う。
 でも皆が一皮剥けた今、フィジカル面等、一番厳しいのは恭介。
 
 今度は恭介自身が次の殻を破る番。


・石川修司、今回は気持が入ったいい試合だった。
 あの長井さん相手に大健闘だったよ。
 それでも大健闘を超えるモノに期待しちゃってたし、期待できるモノを持ってる人だけに、これで満足しないで欲しい。

 特に膝攻めは「石川らしさ」「石川ならでは」がもっと欲しかった。
 キックと関節での膝攻めなら、正直他の選手の方が上手いし説得力もある。
 もっとおっきな体や力を生かした膝攻めを織り交ぜた方が「らしさ」も説得力も増したはず。
 長身を活かして思い切り高い位置から膝をマットに叩きつけるとか。
 体重を活かして膝を踏みつけるとか、膝へのボディプレスとか。
 ストレッチマフラーも効果的だと思うし、膝へのクローなんて手もあった。

 膝への32文等もあったけど基本的にオーソドックス過ぎたかと。
 総合格闘技的な文法にこだわりすぎないほうが魅力的だと思う。

・木村さん、面白すぎる。
 ちょっとした隙から決めていくのが本当に凄い。
 原も怯まずよく頑張った。

・澤と石川はなんか楽しそうだった。

-------------------------------------------------------

焼肉金網デスマッチSUNの覆面店長、いつもグラシアス!

テーマ:プロレス
ジャンル:スポーツ

プロフィール

もきち

  • Author:もきち
  • プロレスが好きです。
    DDTとかユニオンとかバチバチとか。

    ロックンロールが好きです。
    ヒロトとかチバとか浅井健一とか。
    フーとかウェラーとかジザメリとか。
    お遊びでバンドやったりもします。

    モノづくりが好きです。
    不器用なクセに。
    レゴみたいなので何か作ったりします。
    Tシャツをデザインして作ったりもします。

    旅行好きです。
    ベトナムとかタイとか。

    「青」が好きです。
    キレイな青を求めて旅に出ることも。

    まぁ、ノラノラいこうよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

