1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2010年11月



京都 大将軍八神社

陰陽道の大将軍神を祀る方位除けの神社だそうです。
境内には、方位や星に関するモチーフがいろいろと。

大漁祈願には縁が無さそうなのにイカリが置いてあるのが不思議。
所蔵している珍しい「錨のついた宝船の絵」に由来しているそうだ。

大将軍八神社
北斗七星の干支別のお守りを購入。
干支によって、該当する星が星が赤くなっている。
かっちょいい。

神社のある一条通りには妖怪ストリートとして有名な大将軍商店街が。
境内では妖怪アートフリマ「モノノケ市」が行われることも。

妖怪ストリートの様子はこちら
http://mokisix.blog2.fc2.com/blog-entry-339.html

モノノケ市の様子はこちら
http://mokisix.blog2.fc2.com/blog-entry-340.html

テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術

妖怪ショッピング。(モノノケ市)

妖怪ストリート(大将軍商店街)の妖怪アートフリマにも行ってきましたよ。
モノノケ市ってネーミングもいいね。

妖怪フリマ


神社の境内に自作の妖怪グッズがいろいろと。
扇子に好きな妖怪を書いてくれる店も。


いろいろ買っちゃいました。
妖怪みやげ

おどり猫の手ぬぐいは1匹だけ普通の猫が紛れてるのがいいね。

扇子には鎌鼬を書いてもらったよ。
3匹によるジェットストリームアタックが好きなので。
最終的には不思議なキズ程度で済むのがいいのだよ。

妖怪ストリートの様子はこちら
http://mokisix.blog2.fc2.com/blog-entry-336.html

テーマ:妖怪
ジャンル:サブカル

ゆるゆる妖怪。(京都 妖怪ストリート)

そうだ、京都いこう。
…と思い立ち、紅葉スポットやら調べてたのだが、気がついたら、このキーワードに吸寄せられていた。

「大将軍商店街 一条妖怪ストリート」

モンスターや怪獣よりも、妖怪やモノノケが好きなのだよ、実は。

「うしおととら」とか好きだったなぁ。

こだまで京都に向かい、紅葉を後回しにして真っ先に向かったさ。

京都駅から円町駅まで出て、北に向かって歩くこと10分くらい。
普通のちょっと古臭い感じの商店街。

しかし、店の前には妖怪が並んでいる。
気合の入ったものから、肩の力の抜けた、いい感じのものまで。

では、2010年秋 一条通りコレクションを。
妖怪コレクション2010秋



…ゆるキャラ祭りっぽいな。
どうやら他にもまだまだあるみたいですよ。

お店であつかっているものをモチーフにした妖怪が多い。
付喪神的な。
一条といえば百鬼夜行の舞台だしね。

妖怪コロッケを食べれなかったのは残念。



【百鬼夜行資料館】
妖怪のお面や造形物、書籍を集めた資料館もありました。
資料をみてる間、なんとなく目線を感じた気がしますが…。
妖怪資料館


テーマ:妖怪
ジャンル:サブカル

京都 北野八幡宮

一条通りの妖怪ストリートから北野天満宮に。

天満宮といえば牛ですよ。
北野天満宮
どことなくシンガポールっぽい狛犬がいましたよ。

北野天満宮の紅葉

紅葉もきれいですが、何より銀杏が素晴らしかった。

テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術

清明神社

京都の清明神社へ。

例のブーム後も人気は健在のようで、パワースポットもたくさん。
桃は厄除けだそうな。

オレは大の桃好きなのだが、災難にあってばかりな気もする。
もっと桃を食べねば!

清明神社

しかし、境内にアニメっぽいポスターがあるのは…さすがに萎えるな。
陰陽師=美形ってのもなんだかな。

清明神社おまもり

水木しげる先生の安倍清明公伝を購入。
まず、美形じゃないのがイイ!
そして、活躍の仕方がなんとなく孔明っぽい。
ムムム。

お守りは厄除の桃は購入。
デザインもいいし、ステキだ。
自分から厄に突っ込むことが多いので、守ってください。

テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

もきち

  • Author:もきち
  • プロレスが好きです。
    DDTとかユニオンとかバチバチとか。

    ロックンロールが好きです。
    ヒロトとかチバとか浅井健一とか。
    フーとかウェラーとかジザメリとか。
    お遊びでバンドやったりもします。

    モノづくりが好きです。
    不器用なクセに。
    レゴみたいなので何か作ったりします。
    Tシャツをデザインして作ったりもします。

    旅行好きです。
    ベトナムとかタイとか。

    「青」が好きです。
    キレイな青を求めて旅に出ることも。

    まぁ、ノラノラいこうよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

